2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでみたい本リスト

読んでみたい本リスト 活躍する圏論: 具体例からのアプローチ

宗教も同じことをごちゃごちゃごちゃごちゃ違う言葉で表している。そんなのトルストイや柄谷行人が指摘するように一つに決まっている。それを理解して行動できるかの違いでしかない。 僕は、行動できていない。そんな白黒の話ではない。少しでも理解して行動…

因果関係について、人類がどう考えてきたのか。それを踏まえて、因果ダイアグラムがシンプルで美しすぎる。ノードと矢印、記号だけで因果関係を表現できる。そして、因果関係を特定するための「反事実」的思考。教育の仕事でも、身近に因果関係を特定するの…

チームバーガー食べに行こう。コーラー飲んで読書2回せんだ。行こー。

攻略 メガニケ

特殊個体の攻略ポイントまとめてみました!ベースを私が作成し、キュウビさん(@a___ajt)、みんてぃあさん(@mintia_diablo)、リクさん(@nikkeric)に監修と補足説明もらってます。3人ともご協力ありがとうございました!1個体毎に1ツイートでリプで繋いでおり…

steam deck

www.youtube.comsteam

教育は確率的に考えるしかない。これは、普通に考えればわかる。環境を整える、直接関わる、こういう射があるとして、それの結果は、人ぞれぞれだから。それは観察して明確にわかること。誰でも観察できて考えればわかることだと思う。 牧口がなぜ宗教を教育…