なかなか時間がタイトできついけど、健康第一で長く仕事できるように。

禁酒6日目。 この休日前はトリガー。 金曜日は疲れているので、飲みたくなったら、潔く寝てしまうのが最も良い。

禁酒5日目。

禁酒4日目。 飲むこと自体がトリガーになるから、完全にやめることが大切。 これは禁煙ができた時と同じ。

次の日が平日の場合は、飲酒したいと思わない。 問題は次の日が休日の日。 余暇があること自体もトリガーになっているけど、これは必要なこと。 この余暇を飲酒にしないためのスキル。 前からあるけど、潔く寝る。 ほとんど実行できたことないけど、走ったり…

GW3日も飲んでしまった。 自分を調整できないで教育者なんておかしいなともかなり思う。 トリガーとなるものを退けつつ、それでも飲酒のトリガーとなるストレスやら環境やら色々あるけど、その時にどうするのか。 ストレスや仕事終わりでああ飲みたいとなっ…

□母の日のプレゼント □ボールペン □数学ガール □油性ペン □

https://twitter.com/masayachiba/status/1652529017105571841?s=20

jcomの連中に騙されそうになった。 アパートのWiFi設備が使えなくなるというのは、jcomのセールスマンの嘘だった。ちゃんと確認してよかった。 アパートの管理会社はGWの休み入っていて、確認はGW明けになるということで、念のためにjcomにもう一回電話して…

あと0.4

成長する先生のためのABC

https://www.nichibun-g.co.jp/library/e-other/e-other17_abc-s.pdf?fbclid=IwAR1aRZIn0U8jKei1Mq6NRaLHxH2shwpDVx0nzLuNul1J9jVbRqh9gNhtcAM

土曜日だけ飲んでしまった。 全く飲まないで日曜日まで過ごせたら、お酒で浮いた分のガチャ課金をゆるそう。

金土と飲んでしまった。お酒は本当にやめよう。 飲むと次の日に作文とか、難しいことをする元気がない。

少し祈っていこう、仕事へ。

お酒に関してはこれから全て断ろう。トリガーとなっているから。

自動販売機に百円吸い込まれた。詰まっている。

やはりパタン記述を進められたのは、お酒を飲まなかったから。今度、付き合いで飲むときはあるけど、一人の時に飲むのはもうやめよう。

節目のトリガーがすごい。 潔く寝ることだな。寝よう。アニメ見て。

酒飲まないは大きい。 パタン・ランゲージを更新できているのは、酒飲まないので、エネルギーが残っているから。

まだ読み始めてまもないけど、思い出すのは、レッジョエミリアと母校の創価大学かな。1年間しか写真部には、いなかったけど、創価大学の写真部はすごかったです。プリントの創価大学と言われるくらいプリントの技術は高かったようでした。僕は、撮影も現像…

少し祈ってホットサンドを食べて仕事に行こう。

確率と本当の偶然は違うかもしれないですね。確率的な現象には、確率的構造がある。 偶然には2段階あると考えてもいいのかもしれない。確率というのは、当てずっぽうではない予測につながる。しかし、この世界には予測不可能な偶然が溢れている。 このこと…

読んでみたい本リスト

読んでみたい本リスト 活躍する圏論: 具体例からのアプローチ

宗教も同じことをごちゃごちゃごちゃごちゃ違う言葉で表している。そんなのトルストイや柄谷行人が指摘するように一つに決まっている。それを理解して行動できるかの違いでしかない。 僕は、行動できていない。そんな白黒の話ではない。少しでも理解して行動…

因果関係について、人類がどう考えてきたのか。それを踏まえて、因果ダイアグラムがシンプルで美しすぎる。ノードと矢印、記号だけで因果関係を表現できる。そして、因果関係を特定するための「反事実」的思考。教育の仕事でも、身近に因果関係を特定するの…

チームバーガー食べに行こう。コーラー飲んで読書2回せんだ。行こー。

攻略 メガニケ

特殊個体の攻略ポイントまとめてみました!ベースを私が作成し、キュウビさん(@a___ajt)、みんてぃあさん(@mintia_diablo)、リクさん(@nikkeric)に監修と補足説明もらってます。3人ともご協力ありがとうございました!1個体毎に1ツイートでリプで繋いでおり…

steam deck

www.youtube.comsteam

教育は確率的に考えるしかない。これは、普通に考えればわかる。環境を整える、直接関わる、こういう射があるとして、それの結果は、人ぞれぞれだから。それは観察して明確にわかること。誰でも観察できて考えればわかることだと思う。 牧口がなぜ宗教を教育…

読み途中ですけど、こくぶさんの「スピノザ」面白いですよ。 まずは観念を掴むことですね。神様は証明できるもんではありません。しかし、定義することは、できます。 宗教が扱っている問題があるけど、僕はまずスピノザをその解決におすすめしたいです(し…