読み途中ですけど、こくぶさんの「スピノザ」面白いですよ。
まずは観念を掴むことですね。神様は証明できるもんではありません。しかし、定義することは、できます。
宗教が扱っている問題があるけど、僕はまずスピノザをその解決におすすめしたいです(しかし、スピノザだけではだめだろうな。かけている感じがする。それは自分に欠けているものです。それでも宗教が扱っている問題の解決について重要な助けにはなると思う)。万人に勧められる。
 スピノザの定義の話もめちゃくちゃ面白い。すごく役立つと思う。
歴史的なアプローチでねちっこくて、でも理論的で面白い、役立つ本。
https://www.amazon.co.jp/スピノザ――読む人の肖像-岩波新書-新赤版-國分-功一郎/dp/4004319447/